PAGE TOP

Do’contour
2023.10.30 column

大阪のアートメイクで個人サロンを選ぶメリット・デメリットを紹介!サロン選びのポイントも解説

 

ここ数年で大阪でもメジャーになったアートメイクですが「クリニックと個人サロン、どちらを選べばいいかわからない」という方もいるでしょう。

 

クリニックはほとんどの場所で安心・安全にアートメイクの施術を受けられますが、総合的に判断するとクリニックよりもリーズナブルに同等の施術が受けられる個人サロンがおすすめです。

 

しかし、一度施術を受けると数ヶ月~数年はアートメイクのデザインと付き合うことになるため、失敗しないサロン選びが重要です。

 

この記事では、大阪でアートメイクのサロンを選ぶ際のポイントと、クリニックと比較した個人サロンのメリット・デメリットを解説します。

 

大阪でアートメイクが受けられるサロンの中で個人サロンも気になっている方は、ぜひ一度Do’contour(ドゥ コントア)の無料カウンセリングへお越しください。

 

 

アートメイクなら口コミ・技術力が高い

【Do’contour(ドゥ コントア)】

 

無料カウンセリングを受けてみる

 

 

 

アートメイクの個人サロンとは?特徴を解説

個人サロンのイメージ画像
 

アートメイクの個人サロンは、マンションの一室や美容サロンの一角などで運営されることが多く「プライベートサロン」とも呼ばれています。

 

スタッフが多いクリニックと比べて、少数精鋭でカウンセリングから施術まで対応しているのが特徴の1つです。

 

 

 

大阪でアートメイクをする際に個人サロンを選ぶメリット

メリット見出しイメージ画像
 

ここでは、大阪でアートメイクの施術を検討する際に、個人サロンを選ぶメリットをお伝えします。

 

・最新設備の施術をアクセスのよい場所で受けられる

・プライベート空間でゆったりと施術を受けられる

・大手クリニックと比較して価格が安いことが多い

・丁寧な対応で個別にカスタマイズされた施術が受けられる

・腕のいい先生を指名しやすい

 

それぞれ詳しく解説します。

 

 

最新設備の施術を梅田・心斎橋などアクセスのよい場所で受けられる

個人サロンは広いスペースを必要としないため、予算にある程度余裕があればアクセスのいい梅田・心斎橋・難波などの繁華街にサロンを設けることができます。

 

また、施術機器も少数で済むため、性能の良い最新機器を揃えやすく、最新技術を用いたアートメイクを受けられるのが魅力です。

 

このように個人サロンは、大手クリニックと比べ諸経費を抑えられるため、その分お客様に喜んでもらえるような設備に投資できます。

 

個人サロン選びの際は設備の新しさや充実度、店舗のアクセスの良さに注目して選んでみましょう。

 

 

落ち着いたプライベート空間でゆったりと施術を受けられる

小規模で運営されている個人サロンは、一人ひとりのお客様との時間を大切にできる空間づくりが重視されています。

 

そのため、カウンセリングから施術まで一貫して、プライベートが守られた落ち着いた時間を過ごせる点が大きな魅力です。

 

大手クリニックの開放的で多くの方がいる場所は苦手、個人的なことなのでマンツーマンで話したり施術を受けたりできる環境がほしいという方には最適でしょう。

 

個人サロンならプライベートな空間が確保されているので、人の目を気にせずカウンセリングから受けることができます。

 

 

個人サロンは大手クリニックと比較して価格が安いことが多い

個人サロンでの施術は、アートメイクを取り扱う大手クリニックよりも費用は安く済むことが多いです。

 

大手クリニックは一施術10万円前後が相場であるのに対し、個人サロンはその半額以下で施術を受けられることもあります。

 

個人サロンでは設備費や人件費などサロンの維持費が少なくて済むため、提供する施術費用も安く設定しやすいです。

 

施術の腕はあっても実績が少ないことから、モニターを募集しているサロンもあるのでチェックしてみてください。
参考:大阪でアートメイクの無料モニターはある?安いモニターを利用する際の注意点と体験時の流れも紹介

 

 

 

一人ひとりへの対応が丁寧で個別にカスタマイズされた施術が受けられる

固定のメニューが設定されていることが多い大規模なクリニックに比べ、個人サロンではお客様に合わせて柔軟に対応することができます。

 

悩みや希望に応じて施術内容をカスタマイズできるサロンもあるなど、丁寧に対応してもらえるのが魅力です。

 

大手クリニックだと各施術者が多くの方を担当しなければならず、価格やサービスをそれぞれの一存で決めることは難しいため、基本的にメニュー通りの施術となります。

 

一方で、個人サロンでは経営する本人が施術を担当したり、予約にも余裕を持たせ一人ひとりに時間をかけたりできる場合も多く、柔軟に対応しやすいことが多いです。

 

個別の細かい要望・相談があったり、丁寧な施術を受けたりしたい方は個人サロンを選んでみるのもいいでしょう。

 

 

腕のいい先生がいる場合に指名して施術を受けやすい

個人サロンでは、腕がいい先生を施術者に指名しやすいメリットがあります。

 

担当となる先生の候補が少ない分、予約ができれば施術するのは1人だけという個人サロンも多いです。

 

また、人気クリニックのように全国から予約が殺到し、腕のいい先生の予約はすぐ埋まる・他の先生に担当を変えられることも比較的少ないでしょう。

 

少数で経営している個人サロンでは、施術してほしい先生の予約を取りやすいため、腕のいい先生を見つけている場合は特におすすめです。

 

 

 

大阪のアートメイクを利用する時に個人サロンを選ぶデメリット

デメリット見出しイメージ画像
 

ここでは、大阪でアートメイクの施術を検討する際に、個人サロンを選ぶデメリットをお伝えします。

 

・予算に余裕がない個人サロンは立地や機器の性能が微妙な場合がある

・免許のない人が医療アートメイクをうたって施術するサロンも一定数ある

・実績やスキルがわかりにくく担当者の腕に不安が残る状態で施術を受ける可能性がある

 

それぞれ詳しく解説します。

 

 

予算に余裕がない個人サロンは立地や機器の性能が微妙な場合がある

予算に余裕がないサロンは経費を削って運営している場合があります。

 

例えば、駅から遠い・サロンが狭すぎる・施術機器が古い(性能が疑われる)といった場合は、お客様の安全にかかわる経費を削減している可能性もあるので注意が必要です。

 

丁寧に対応している個人サロンもあるため一概に悪いとはいえませんが、サービスが丁寧で仕上がりもいい施術を受けたい方が多いと思うので、選ぶ際の1つの参考にしてみてください。

 

 

免許のない人が医療アートメイクをうたって施術するサロンも一定数ある

医師資格や看護師・准看護師資格、歯科医師資格を持たない人は、医療アートメイクの施術を行ってはいけないと法律で決められています。
参考:厚生労働省

 

しかし、資格を持たずに医療アートメイクとうたって運営している個人サロンもあります。

 

無資格者の施術で後々トラブルへ巻き込まれないためにも、施術者が資格の合格証や医療行為者としての登録番号を明示している個人サロンを選びましょう。

 

 

実績やスキルがわかりにくく担当者の腕に不安が残る状態で施術を受ける可能性がある

担当者の実績やスキルがわかりにくいと、施術の腕に不安が残る状態で施術を受けることになるでしょう。

 

個人サロンはSNSのみで集客を行っていたり、開業したばかりのサロンは公式HPが用意されていなかったりするため、サロン選びの判断材料となる症例や実績がわかりづらい場合がほとんどです。

 

不安を残したまま施術を受けて、もし失敗してしまった場合でも数ヶ月~数年は体に残ります。

 

初めて施術を受けるのであれば、なおさら実績やスキルが保証されたサロンを慎重に選び、安心できる状態で施術に臨むことをおすすめします。

 

 

 

大阪でアートメイクの個人サロンを選ぶ際のポイント

個人サロン選びのポイント見出しイメージ画像
 

ここでは、大阪でアートメイクの個人サロンを選ぶ際のポイントをお伝えします。

 

・施術する医師・看護師が有資格者であることを明言している

・公式HPやSNSが充実しておりサロン情報や施術実績が豊富に載っている

・梅田や心斎橋など交通アクセスの良い場所に店舗を構えている

・GoogleMapやSNSでの口コミが多く評判がいい

 

それぞれ詳しく解説します。

 

 

施術する医師・看護師が有資格者であることを明言している

アートメイクは、2005年に厚生労働省から医療行為として認定され、医師または医師の指導のもと看護師が施術を行うことが義務づけられました。

 

サロンを選ぶ際は、施術を行う人が有資格者であること、しっかりとしたアートメイクの知識を持っていることを確認する必要があります。

 

また、資格について明言していないサロンはトラブル回避のため避けましょう。

参考:厚生労働省
参考:日本医療アートメイク財団

 

 

公式HPやSNSが充実しておりサロン情報や施術実績が豊富に載っている

個人サロンがHPやSNSでの情報発信に積極的なことは、信頼できるポイントの1つです。

 

さらに、症例写真を豊富に掲載し、顧客が安心して通える状況を日頃から作っているサロンは、不安がほとんどなく施術を任せられます。

 

大阪の医療アートメイクを提供しているDo’contour(ドゥ コントア)では、施術実績を公式Instagramで公開しているのでぜひご覧ください。

 

 

大阪市内に店舗を構える

【Do’contour(ドゥ コントア)】

実績も豊富!

 

そのほかの症例写真をみる

 

 

 

梅田や心斎橋など交通アクセスの良い場所にサロンを構えている

交通アクセスのよいエリアにある個人サロンは、運営予算に余裕がある場合が多く、設備も充実していると考えられます。

 

特に大阪では、梅田や心斎橋の繁華街にサロンを構える場合、家賃が高くそれなりの資金余力がなければ維持は難しいです。

 

また資金面に余裕があれば、施術機器の購入やサロン設備のメンテナンスに割くこともできるため、安心して施術を受け続けられる状態が期待できます。

 

さらに、地下鉄をはじめとする公共交通機関で来院する際にも便利なので、交通アクセスの良さでサロンを選ぶのもおすすめです。

 

大阪でアートメイクを提供する個人サロン・Do’contour(ドゥ コントア)は、梅田・心斎橋に2店舗を構えています。ぜひご検討ください。

 

 

梅田・心斎橋エリアでアクセスしやすい

【Do’contour(ドゥ コントア)】

 

詳細をみる

 

 

 

GoogleMapやSNSでの口コミが多く評判がいい

口コミが多い個人サロンは、多くの方が利用している考えられるため、しっかりとした実績があることが予想できます。

 

個人サロンの公式HPに投稿された体験談・モニター利用者の感想だけでなく、GoogleMapや利用者のSNSにあがっている投稿も見ることが大切です。

 

特にGoogleMapや各利用者のSNSでは評判が赤裸々に書かれることが多く、リアルな口コミを確認できます。

 

ただし、口コミは各個人の感想であり、施術の効果やサービスの所感については個人差が出るので、うのみにしないことも必要です。

 

口コミ内容もきちんと確認し、評判がいい場合は施術者の技術も信頼できる可能性が高いので、気になるサロンのものを一度確認してみましょう。

 

 

お客様の80%が口コミで来店する

【Do’contour(ドゥ コントア)】

 

引用:GoogleMap

梅田店★4.9心斎橋店★5.0の口コミをみる

 

 

 

大阪でアートメイクの個人サロン選びに迷ったらDo’contour(ドゥ コントア)をご利用ください

Do’Contour(ドゥ コントア)梅田院
 

大阪のアートメイクサロンを探す中で「調べるのが大変」「おすすめのサロンを教えてほしい」という方には、梅田や心斎橋に店舗を構える個人サロン【Do’contour(ドゥ コントア)】がおすすめです。

 

Do’contour(ドゥ コントア)をおすすめするポイントを以下の3点にまとめました。

 

・お客様に一番似合うデザイン・スタイルで唯一無二の完全オーダーメイドアートメイクをご提案

・技術力が評価され約80%のお客様が口コミで来院される

・リスクの低い独自の技法で痛み・ダウンタイムもほぼなく、日常生活に支障がでにくい

 

それぞれ詳しくお伝えします。

 

 

お客様に一番似合うデザイン・スタイルで唯一無二の完全オーダーメイドアートメイクをご提案

Do’contour(ドゥ コントア)では、黄金比やマニュアル化されたアートメイクではなく、お客様一人ひとりのご要望や一番似合うスタイル(トータルバランス)を考え熟練の施術者たちがフリーハンドで提供しています。

 

特にパウダー+3Dを合わせたMix技法を用いた施術は、本物のような自然な仕上がりになるため、多くのお客様から支持されている理由のひとつです。

 

 

技術力が評価され約80%のお客様が口コミで来院される

Do’contour(ドゥ コントア)では年間約1,500件もの施術を行う施術者も在籍しており、その多くの実績と高い技術力がお客様に評価され、新規のお客様の約80%がサロンを利用された方の紹介で来院されます。

 

特に、日本初のアートメイク&コスメティックタトゥーの国際大会「The Worldwide PMU Festival」で審査委員長・審査員を務めたメンバーも在籍するなど、メディカルアートメイクでは10年以上の経験をもつ個人サロンで、世界特許技術も保持している点が技術力を裏付ける理由です。

 

 

リスクの低い独自の技法で痛み・ダウンタイムもほぼなく、日常生活に支障がでにくい

Do’contour(ドゥ コントア)では、痛みやダウンタイムの少ない独自の技法で施術を行うため、施術中は痛みを気にせずに眠られる方も多くいらっしゃいます。

 

また、アートメイクでは、施術直後は不自然な濃さで仕上がることも多いですが、Do’contour(ドゥ コントア)の施術は、直後から素顔に馴染むナチュラルさで、帽子やサングラスで隠して帰る必要もありません。

 

サロン選びに迷ったら口コミ・技術力が高い

【Do’contour(ドゥ コントア)】

 

無料カウンセリングを受けてみる

 

 

 

大阪のアートメイクの個人サロン・Do’contour(ドゥ コントア)を予約する方法

 

Do’contour(ドゥ コントア)では、LINE予約電話予約が可能です。

 

受付時間
LINE予約 火~土 10:00~18:00
電話予約 火~土 10:00~18:00

 

受付時間はいずれも、火曜日から土曜日の10時から18時となっています。

 

 

 

大阪のアートメイクの個人サロン・Do’contour(ドゥ コントア)のカウンセリング~施術の流れ

カウンセリング~施術の流れのイメージ画像
 

大阪のアートメイクの個人サロン・Do’contour(ドゥ コントア)でカウンセリングから施術を受けるまでの流れは、以下の通りです。

 

1.問診・カウンセリング|15〜30分

2.デザインデッサン|30〜60分

3.麻酔|15〜20分

4.施術|60〜120分

5.アフターケア|15〜20分

 

各サービスの詳しい内容は以下に記載しているので、気になる方はぜひご覧ください。

 

【STEP1】問診・カウンセリング|15〜30分

アートメイク自体が初めての方でも、不安なく施術に臨んでいただけるように、施術担当の看護師が直接カウンセリングを行います。

 

丁寧にお答えしますので小さなことでも遠慮なくご相談ください。

 

【STEP2】デザインデッサン|30〜60分

マニュアル通りのデザインではなく、お客様の特徴や状況など一人ひとりに合わせたデザインを提案させていただきます。

 

ご希望のデザインも相談可能です。

 

【STEP3】麻酔|15〜20分

痛みやダインタイムを最小限に抑えるため、表面麻酔処置を行います。

 

痛みには個人差がありますので、心配な方はあらかじめご相談ください。

 

【STEP4】施術|60〜120分

デザインを基にオリジナルの技法を用いて経験豊富な看護師が施術いたします。

 

施術に使用する針や色素、グローブなど肌に直接触れる備品は全て使い捨て、施術後は消毒など衛生管理を徹底しております。

 

【STEP5】アフターケア|15〜20分

仕上がりをご確認いただいた上で、アートメイクを長持ちさせるためのアフターケアと施術後の注意点をお伝えしております。

 

 

 

個人アートメイクサロン・Do’contour(ドゥ コントア)の大阪店舗情報

Do’Contour(ドゥ コントア)店舗情報イメージ画像
 

現在、大阪市内に2院をかまえるDo’contour(ドゥ コントア)の店舗情報をお伝えします。

 

 

心斎橋院

 

施術方法 4Dアートメイク
カウンセリング 無料
営業時間 10:00~19:00
定休日 月・日

※営業日は月によって異なる場合がございます。詳細は公式HPをご確認ください。

電話番号 050-5491-5794
支払い方法 現金・クレジットカード
アクセス 大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」2番出口 クリスタ長堀北11番階段出口目の前
所在地 〒542-0081
大阪市中央区南船場4-5-8 ラスターオン心斎橋9階
(Wクリニック内)

 

梅田院

 

施術方法 4Dアートメイク
カウンセリング 無料
営業時間 10:00~19:00
定休日 月・日

※営業日は月によって異なる場合がございます。詳細は公式HPをご確認ください。

電話番号 050-5491-5794
支払い方法 現金・クレジットカード
アクセス 大阪メトロ四つ橋線「西梅田駅」10番出口徒歩1分
所在地 〒530-0001
大阪市北区梅田2-1-21レイズウメダビル4階
(Wクリニック内)

 

 

 

大阪のアートメイクの個人サロン・Do’contour(ドゥ コントア)に関してよくある質問

 

Do’contour(ドゥ コントア)のよくある質問を以下にまとめました。

 

・アートメイクの個人サロンでもモニター制度を使って安く施術を受けられますか?

・Do’contour(ドゥ コントア)のアートメイク施術はどのくらいの間隔・頻度で受けた方がいいですか?

・Do’contour(ドゥ コントア)のスタッフの方の資格・実績は豊富ですか?

 

 

Q.アートメイクの個人サロンでもモニター制度を使って安く施術を受けられますか?

A.Do’contour(ドゥ コントア)ではモニター制度で施術を受けることが可能です。

 

現在、梅田院・心斎橋院でモニターを募集しています。

モニター価格(税込)

眉アートメイクのモニターイメージ画像
57,200円 → 46,200円/1回毎

アイライン上

アイライン上アートメイクのモニターイメージ画像
52,800円 46,200円/1回毎

ヘアライン

ヘアラインアートメイクのモニターイメージ画像
97,900円 48,950円/1回毎

※終了時期は未定。

※2023年10月時点。今後内容が変更される可能性があります。

※必ず注意事項をお読みください。

 

 

Q.Do’contour(ドゥ コントア)のアートメイク施術はどのくらいの間隔・頻度で受けた方がいいですか?

A.施術内容によって異なりますが、2回目以降の施術は約2週間~1ヶ月を目安に間隔をあけて行います。

 

眉アートメイクは3回施術を行うことにより、個人差が大きい一人ひとりの定着・発色の仕方を確認しながら、濃淡をつけ立体感を作り自然な眉を完成させます。

 

正しい間隔でご来院していただくことで1年〜1年半に1度のメンテナンスでお色やデザインを修正しながら美しく保つことが可能です。

 

リップ・アイラインなどの施術の詳細を見る

 

 

Q.Do’contour(ドゥ コントア)のスタッフの方の資格・実績は豊富ですか?

A.Do’contour(ドゥ コントア)には実績が豊富で信頼できるスタッフが在籍しておりますので、安心してご来院いただけます。

 

服部 PMU国際大会 審査員長
上村 PMU国際大会 審査員
佐藤 スクール2校修了(Medical Artmake Japan、ROC国際メディカルアートメイク協会)
川内 スクール2校修了(Medical Artmake Japan、ROC国際メディカルアートメイク協会)

 

 

 

大阪で個人アートメイクサロンをお探しならDo’contour(ドゥ コントア)へご相談ください

この記事では、大阪でアートメイクの個人サロンを選ぶ際のポイントと、メリット・デメリットを解説しました。

 

施術者が有資格者であること、実績が豊富なサロンであることなどが確認できれば、個人サロンでも安心してリーズナブルにアートメイクの施術を受けられます。

 

大阪でアートメイクを検討している方は、個人サロンを選ぶ際のポイントもしっかりおさえた上で、口コミの評価も高いDo’contour(ドゥ コントア)がおすすめです。

 

 

アートメイクなら口コミ・技術力が高い

【Do’contour(ドゥ コントア)】

 

無料カウンセリングを受けてみる